柚子ピール作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


少し前にいただいて蔵に保管していた柚子なんですが、

蔵の棚の上にむき出しの状態で放置していたため

幾つかは干からびる一歩寸前水分が失われつつありました~


急遽柚子を使って何か作ろうと思い、

柚子8個全部を一気に使うものは...と考えたあげく

柚子ピールを作ることにしました。



柚子ピール


柚子ピールがあれば、先日五平餅のタレ作りで割って採取した鬼クルミの実と合わせて

パウンドケーキやクッキーなど焼き菓子にも使えますよね~♪

何より保存が効くのが嬉しいです!





テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: 柚子ピール作り

オレンジピールとか柚子ピール大好きです~♪
柚子味噌、お菓子・・・おいしそう!
あ、来年もよろしくお願いいたします♪

さくらっちさんへ

柚子ピールお好きでしたかぁ~!
もう少し柚子がみずみずしい状態で作ればよかったものの、
いつもいつも切羽詰まらないとやらないのです...v-390
こんなことではいけないですよね~反省!

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致しますv-436

Re: 柚子ピール作り

柚子ピール、ビスコッティにも使えるから
グットアイデアですね~☆
今度、お菓子披露してくださいね

大晦日の午後から、東京も風が強くなって
急に温度が下がり、寒くなりました~
初日の出は無理かしらね~
そちらも雪が降っているとのこと、
暖かくして新年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いします。

miyukiさんへ

そうそう!ほうじ茶と柚子ピールのビスコッティにも使えますね~♪
でもこのままお茶請けで食べるのが一番だったりして...v-392

今日こちらは雪が止み、時折お日様が顔を覗かせてくれて
少しだけ寒さがゆるみました。
明日からお宿の仕事が休業に入りまして、
ゆっくりのんびりの日々でございます~。

今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)