昼夜織り 桜色コースター 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


約1年越しの作業となってしまいましたが、

ようやく織機にかかりっぱなしだった経糸を織り始めました~

ブログでも2回ほど紹介している織り方だと思いますが、

昼夜織りのコースターです。

よぉく見ると絣と単色の組み合わせで市松模様になっているんですよ...

言われなきゃ解らないレベルかもです。



昼夜織り 桜色コースター


桜の花をイメージして1年前に手持ちの色糸から選んで

デザイン(というほどのものでもないが)してみました。

やさしい色合いに織り上がっておりますので、

桜のイメージといっても差し支えないと自分では思っています。



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: 昼夜織り 桜色コースター

素敵、素敵♪
市松模様になってるの、ほんのり桜色なの分かりますよ~!
機織の知識は皆無ですが、糸から染めて織っていく行程、時間に比例して愛着も増す感じがします♪

さくらっちさんへ

桜色で市松模様なのが解っていただけましたかぁ~♪
嬉しいです。v-290
織り上がって、端の始末をして仕上げをすると見栄えがもう少し良くなるんですよ~

そうですね、やはり自分で糸から染めて織り上げた方が満足度は高いですし
愛着も湧きますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)