FC2ブログ

モデムでダイアルアップ接続 

カテゴリ:Iターン生活


モデム

依然としてケーブルテレビのインターネット接続は不通のままで、

現時点では復旧の目処が立っていないとのこと...(T_T)


目処が立たないっていったいどういうことよ!

って1人憤慨してみても

怒りのエネルギーのムダ。


せめてメールのチェックだけはなんとかしたいと思い、

思案した挙句、

10年以上前に使っていたモデムを使って

ダイアルアップ接続を試みてみることに。


まずはモデムを探すところから開始!

多分引越しのダンボール箱にそのまま入っているだろうと推測し

それらしき箱を棚から下ろして開けてみたらビンゴ!

ありましたよ~!ダイアルアップモデムが!

廃棄しなくてよかったぁ!

お次ぎは今私が使っているデスクトップPCに接続できるかどうか。

パソコンの裏側を見てみたらそれらしき接続口があり、

コネクタを接続してみたらなんとか繋ぐことができました~

さぁて次はWindowsXPでこのモデムが認識されるかどうかです。

恐る恐るPCを起動してみたら自動認識でモデムを認識してくれました!!

えらいよねぇ!WindowsXPさん!!


アクセスポイントの電話番号を入力してモデムで接続を試みてみたら

すんなりと接続できました!

もっと手こずるかと思いましたがあっさり接続できて拍子抜けしたくらい...

なにはともあれ、メールチェックやブログ更新は出来ましたのでやれやれです。


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: モデムでダイアルアップ接続

ふふふっ…(不敵な笑い、、、のつもり)
役場&JANISより村民の方がたくましいっていうことですね(笑)

今回の停電は、ホント閉口しました…寒くって。薪ストーブのあるお宅が、心からうらやましい~~、と思いました。
私は日中村外へ勤めに出ているので、まだ良かった方でしょうけど、昨日は昼間も寒かったようですから、村内のお年寄りは大変だったろうな…と今更心配しちゃいます。

でも、今回の教訓として、湯たんぽを早速購入しました~。
(たくさん雪が積もって、うちの犬(黒柴)は、朝晩のお散歩が 超ハイテンション! 相当楽しいみたいです。メル&ミミちゃんはいかがですか?)


Re: モデムでダイアルアップ接続

お疲れさまでした~~~。

ダイヤルアップ。すっごく懐かしいです。
でも、こうして更新された日記を拝見できるのも、
モデムさんのおかげですね。(感謝・笑)

こちらも冷蔵庫の中で過しているような寒さです。
お風邪等引かれませんように。。。



Re: モデムでダイアルアップ接続

さすがIT関連にお勤めされていただけに
ピンチも難なくクリアですね~
雪のほうは落ち着きましたでしょうか?
関東も先日雪が降り5センチほど積雪しました。
たった5センチでも真っ青!
あちこちで車の事故が多発してました。
私も送迎でそろりそろりと冷や汗で運転してました。


Re: モデムでダイアルアップ接続

さすがっ、昔取った杵柄!
ぴ~ひゃらひゃら ぴょろろ~ ろろ~
↑ ダイアルアップの音。(笑)

10年前は日常生活の中に今ほどPCが入ってなかったけど今はないと不便ですよね。

Re: モデムでダイアルアップ接続

モデムでダイアルアップ接続は最後の手段ですね。最近は迷惑メールが多く、重い添付ファイルもあるので、メールサーバーのメールを見て不要なものは削除してからでないと、受信が大変ですね。お疲れ様です。ところで、最近ツイッターを始めました→http://twitter.com/makapapa このツイッターは基本140文字の文字だけなので、軽いです。ではでは。

Re: モデムでダイアルアップ接続

やはり考えることは、まず携帯。
次はダイヤルアップですね。
私も仕事で必要なため、ダイヤルアップで切り抜けました。
モデム内蔵のPCがあるので、簡単でした。
(ただ、アクセスポイントの電話番号が契約時と変わっていたので、JANISさんに電話して聞きましたが)
こちらは、昼頃に携帯も突然圏外になりました。
アンテナに雪がかぶったのでしょうか?
なので、電気の要らない古い電話機を出してきてつなぎました。
こういう非常時のために、旧式のものもやはり取っておくべきですね。

紫月さんへ

思ってたより早くネットの方復旧しましたね~
広報のアナウンスではいつ復旧するかわからん、みたいな言い方だったのでこれはもう長期戦かと覚悟して、
引越し荷物からモデムを取り出すハメになったんですけど...
またモデムを仕舞わなくてはならないこの労力をなんとする!janisさん!!
って言いたいところです。

村営住宅の中にはオール電化されているところがありましたよね、
今回の停電では大変だったのではと心配しました~
うちも薪ストーブはあるけど、プライベート居宅部分は温められないので役に立ちません...

大雪で喜んでいるのは我が家もメルミミだけです。(笑)

あゆむさんへ

モデムでのダイアルアップ接続は1日だけで、昨日午後にはケーブルインターネットが無事復旧いたしました!

1日で復旧すると解っていればわざわざモデムなど出してこなくても良かったのです。
メルパパが今日引っ張りだしてきたモデムをまた箱に仕舞って棚の上に戻す作業をやってくれました、感謝感謝であります。

今回の寒気は明日がピークで日曜日あたりからは緩んでくるようですね。
昨日は立春で暦の上では春、本当の春が待ち遠しい限りです。

プラムさんへ

せっかくのモデムさんも出番はたった1日だけでした~
でも電話料金が別途加算されるので、1日だけで助かりましたが。

雪のほうは日中お日様が当たらないような場所はほとんど融けておりません~
周辺の道路も除雪した雪が道幅を狭めているので、なかなか不便であります。

そちらも5cmの積雪とは、結構な積もり具合でしたね!
我々も東京郊外で暮らしている時、稀に雪が降ったりして数センチの積雪を何回か経験しております。
その時はあちこちの道路で車が乗り捨てにされていたり、
ノロノロ運転で道路が大渋滞したりと大変な混乱が生じていたと記憶しています。

さくらっちさんへ

「ぴ~ひゃらひゃら ぴょろろ~ ろろ~ 」
そうそう!こういう感じの音が出ますよね!
なかなか接続しないときは、
「ぴょろろろ~ ぴょろろ~」を繰り返したりして。(笑)
最初は懐かしい音だと感慨に耽ったりしましたが、
すぐに現実に返って電話代が気になりだしそそくさと切ってしまいました。

今ではネット常時接続がかかせなくなっておりますね~
我が家の場合世間のニュース情報などネットから日々仕入れておりますので、
TVは見れなくてもネットに接続できないのは耐えられないです~

まかぱぱさんへ

まさかダイアルアップ接続をまたするなんて思ってもいませんでした~
引越しの際よくぞモデムを廃棄しなかったものだと、自分を褒めちゃいましたよ...v-398

最近の迷惑メールの量ったらすさまじいものがありますよね!
常時接続だとメール受信もあまり時間がかかりませんけど
ダイアルアップ41kb接続だと30通ほどのメール受信で10分近くかかりました...

まかぱぱさん、ツイッターデビューなんですね!
私もツイッターをやろうかどうしようか思案中でしたが、
まかぱぱさんがやってらっしゃるのならデビューしようかしら。

AKさんへ

そちらでは普段携帯の電波の入り具合はどうですか?
我が家はほとんどが圏外で、たまにアンテナ1本立っていたりすると
珍しい!なんて思う有様です...

モデム内蔵のPCをお持ちなんですね。
HDDの調子が悪かったNECのPCとは違いますよね?
あれから2年近く経っていますが。

我が家も電源不要の電話機を所有しております。
大鹿では時々停電があったりするので、電源不要の電話機は必須アイテムですよね。

ところで、AKさんちは太陽光発電を導入されてますけど
今回のように停電になっても自家発電の電気が使えたりするのでしょうか?
疑問に思ったもので。

Re: モデムでダイアルアップ接続

こっちはauのアンテナが近くにあるので、普段はauならばっちり入ります。
でも、docomoは屋内ではまず駄目です。

モデム内蔵PCは、そうそう、例の調子が悪かったNECの6年前のデスクトップです。
新しくノートPCも買ったのですが、作業を2台に分担させて負荷を減らそうと思って、古い方もだましだまし使っています。

太陽光発電は、発電さえしていれば、自立運転に切り替えれば、コンセントが1個付いていて、自家用に使えるのですが、パネルの上に雪が載っているので、全然発電してくれません。結局、大雪、落雷、台風等、停電が起こりやすいシチュエーションでは発電していないケースが多そうです。

AKさんへ

そちらの近くにはauのアンテナが立っているんですかぁ!
それはいいですね!羨ましいです。

モデム内蔵のPCは例のNECのPCだったんですね~
ここ数年内に販売されたPCですと多分標準ではモデムが内蔵されていないんじゃないかと思ってました。

太陽光発電はパネルに雪が積もると発電しないんですね...
大雪の時は太陽光発電で発電して蓄えた電気を使って、なんてことができるのかと思ってました。
なるほど!納得です!!!
教えていただいてありがとう!!!

Re: モデムでダイアルアップ接続

>大雪の時は太陽光発電で発電して蓄えた電気を使って、なんてことができるのかと思ってました。

今、普通に行われている電力会社とつないでいるシステムでは、蓄電はできないんですよ。
ふりだし塾みたいに、電力会社とつながないで、バッテリーに蓄えるようにすれば、使えるわけですが、そうすると余った電気を売れない。
停電時のバックアップを思えば、蓄電池も組み合わせて、昼間発電した電気が自分のところで夜も使えて、それでも余った分を売れるようにすれば理想的だなと思うのですが。

AKさんへ

電力会社と繋ぐシステムというのは、
余剰電力を電力会社へ売ることができるやつですよね。

蓄電池がないと発電した電気を貯めることができない、というのも納得!
ソーラーライトと同じ理屈ですよね。
ソーラーライトは昼間パネルで発電した電気を電池に貯めて
夜間その電気でledライトを発光させていますものね。

「ふりだし塾」は今回の大雪&停電でもまったくいつもと同じ生活だったんだろうな~と思いました。
あっでも、道の雪かきは大変だったかも...

Re: モデムでダイアルアップ接続

>まかぱぱさんがやってらっしゃるのならデビューしようかしら。

ツイッター、是非。フォローします(^^)/

まかぱぱさんへ

ツイッターデビューしたらフォローしてくださるんですかぁ~♪

嬉しいですv-398
近々、是非にでも!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)