ヤシャブシの実の採取 

カテゴリ:ハンドメイド(草木染,手織,手紡/雑貨)


今日は午後嬉しいお客様の訪問がありました~!

時々コメントを書いて下さる同じ村にお住まいの

紫月さんとその甥っ子さんが訪ねてきて下さいました♪

紫月さんと甥っ子さんの目的はというと...

河原嶋専用??ソリコースでソリ遊びをすること!

だったのです~♪

それじゃぁ~私めもご一緒に、と

myソリ(←何か素敵な響き!)を持って暫しソリ遊びを楽しみました。

今日は小学生の甥っ子さんもいたので堂々とソリ遊びを楽しめましたよ~

紫月さん、また是非甥っ子さんを連れてお出で下さいね♪



ソリのコース


さてさて、紫月さんと甥っ子さんが帰った後は

myソリを手に持って塩川登山口の方へ上ってゆきました。

その目的はというと、

草木染めで使いたいヤシャブシの実を採取するためです。

どのあたりにヤシャブシの木が生えているかは昨年の秋にリサーチ済みですので、

その場所目指してソリを片手に登ってゆきました。





ヤシャブシの実が生った枯れ枝


ありました!ありました!

ヤシャブシの実 発見です~!!



ヤシャブシの実


雪の上に落下しているヤシャブシの実は黒っぽいので

とても目立って採取しやすいのです。

手が冷たくなるのが玉に瑕ですが。



ソリで帰宅


袋にほぼ一杯採取したところで

お家目指して帰ります。

そう!ここでmyソリの出番です!

帰り道はほぼ下り坂ですので、

ソリに乗っかって一気に直滑降で滑り降りましたよ~♪


さぁて近々、今日採取したヤシャブシでウールを染めてみましょうね。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: ヤシャブシの実の採取

昨日は突然おじゃまいたしました~。

河原嶋さんのプライベートソリコースはコンディション抜群で、甥っ子ともども堪能させていただきました。
甥っ子は、長~いコースに感激のようで、「また来ようね!」を連発の帰り道でした。

私、遊園地の絶叫マシンは苦手なんですが、こういうのはかなり好きなんです~。甥っ子とタンデム乗車で、右~、左~…とか言いながら、、、もう気分は『クール・ランニング』!

ホントに有り難うございました~。

紫月さんへ

こちらこそ、楽しいひと時を過ごさせていただいてありがとうございました~!

甥っ子さん、河原嶋?専用ソリコースを気に入ってくれたようですね!!
次回は私の滑る方のソリで堪能してくださいねっ

お土産までいただいてほんと有難うございました!
次ぎは手ぶらでいらしてね~

Re: ヤシャブシの実の採取

リュージュ? ボブスレー?
オリンピックも近づいて来ましたし気分が盛り上がりますね~。(笑)
いいな♪ いいな♪

ヤシャブシ・・・染め上がりはどんな風かしら?
アップを楽しみにしていま~す♪

さくらっちさんへ

大雪が降った直後は車の通った跡がまるでボブスレーのコースのようになっていたのですが、
今では普通のソリコースとなっております~
家の周辺の雪はほとんど融けてしまっているのですが、
河原嶋専用ソリコースはまだまだ滑走可能で状態も良好ですよん♪

ヤシャブシの実ではこげ茶色に染めたいと思っておりますが、
果たして思い通りの色に染まりますやら...
思い通りにいかないのが草木染めなのです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)