薪用の原木購入 

カテゴリ:Iターン生活


薪ストーブ用の薪がちょっと心配だったので、

先日森林組合に薪用の原木を頼んだところ

今日ドーンと3立米分の原木が届きましたよ~!



薪用の原木


木の種類までは細かく指定はできないので広葉樹をお願いしたのですが、

届いた原木の7割くらいがニセアカシアでその他は栗やケヤキといった具合。

クヌギやコナラなどは1本も無いみたいでした...


届いた原木は早速チェーンソーで我が家のストーブサイズに玉切りし、

その後斧で割ります。

私もお遊びで玉切りになった細めのアカシアを斧で割ってみましたが、

メルパパが1回でスコーンと割るところを私は5回以上斧を振り下ろさなくては割れませんでした。

時間が掛かりすぎて役に立ちませんね~

まだまだ暫くの間は薪作りをやりますよ~。




テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 薪用の原木購入

薪ストーブは薪がないと
薪ストーブにはならないから、薪は必需品ですよね~(何をいってるんだか!?)

チェーンソーでカットだなんて!・・・・
貞子のあとは、ジェイソンで、なんだかホラー連想続き(笑)

斧で薪割りしたら、手が震えて仕事にならなそうな私です。

miyukiさんへ

そうでしたね~!
チェーンソーといえば、13日の金曜日ジェイソンでしたぁ!!
でもメルパパはジェイソンのように軽々とはチェーンソーを扱う事はできていません~(爆)

斧で薪割りですが、玉切りした直径20cmもある木の真ん中に振り下ろすことが出来ないんですよ...これが。
的を見ながら振り下ろしているのにもかかわらず、
何故か木を少しも掠めることなく外れたり
木に食い込んでも端っこのほうだったり。
なかなか難しっス。(汗)

貞子のスクリーンセーバーはあの雨が降っているかのようなTV画面そのまんまでした~。
なのでリングの世界に紛れ込んだかのような錯覚に陥りました。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)