薪割り機 

カテゴリ:Iターン生活


森林組合から購入した原木ですが、

チェーンソーで玉切りにした後は斧で割らなくてはなりません。

アカシアや栗の木は斧でスパーンと割れるのですが、

ケヤキは材質がねばっこくて(地元の人はそう言う)

なかなかスパーンとは割れないのです...



薪割り機


そこで新兵器登場!!

ご近所さんにお借りした油圧エンジン式の薪割り機です。

見た目は小さくてコンパクトなのですが、

かなり馬力があって斧で割れず手こずっていたケヤキも

あっという間に4分割されてしまいました~

2日間薪割り機をお借りしまして購入した原木はすべて薪にすることができました。

持つべきものは頼りになるご近所さんですね!



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 薪割り機

なるほど~、言われてみれば当然ですが、木の種類で違うんですね。
テレビドラマなどでは、ガシッと一振りで割ってますけど。。。

さくらっちさんへ

広葉樹は切り倒してからすぐに薪の状態にまで割ってしまわないと、
乾くとなかなか斧では割れなくなりやっかいなんだそうです。
針葉樹は乾燥してからの方が斧でスパーンと気持ちよく割れるそうです。

新たに桜の原木が増えまして、また暫くの間薪作りをやることになります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)