FC2ブログ

紫芋パン 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


先日、直売所で手に入れた紫芋ですが、

何に使おうか思案した結果、

パン生地に練りこんでみることに。



裏ごした紫芋ペースト


まずは紫芋をふかして、裏ごしをします。

裏ごし作業はちょっと手間ですが、

この一手間かけることによってパン生地がなめらかになるので

ここは手間を惜しまず!

美味しいものを作るときは不思議とこの一手間も苦にならないのです~。



紫芋パン


パン生地作りはモチロンHBさんにお任せです。

一次醗酵がすんだパン生地はとても鮮やかな紫色でした。


焼き上がると表面はキツネ色で紫色が目立たなくなりましたね~

でも中身は綺麗な紫色のパン生地をしていますよ~♪



テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: 紫芋パン

去年の4月に犬を連れて泊まりに行った者です。
かわらしま日記、いつも読んでるのですが、たまたま自分のブログに紫芋に関わることを載せた後、見たらこちらもだったので、思わずコメント投稿しました。
色んなものを手作りしたり、自然を生かしたりして、すごいですね!写真も、読んでても、とっても面白いです♪

メリーさまへ

昨年は当宿をご利用いただきましてありがとうございました~v-436
ブログへの訪問、そしてコメントを投稿して下さってありがとうございます!!

メリーちゃん、とってもお元気そうですね~♪
ブログを拝見してメリーちゃんのお元気そうな様子をいろいろ見させていただきました。
紫芋を干し芋に作られたのですね。
干し芋作りは結構手間がかかりますよね...
私も干し芋が大好きなので作りたかったのですが、
チャンスが無くてチャレンジできませんでした。
たんたちゃん、手作りの紫芋にきっと感激したのではないでしょうか。

日々の記録程度の記事ばかりですが、
またよろしかったらブログへご訪問下さいませっ!
もちろんうちの宿へも宜しかったら是非メリーちゃんとたんたちゃんといらして下さいね。

ありがとうございました!!

Re: 紫芋パン

おいしそう~!

私も作ったとがある紫芋のパン~☆
私が作った時は、くるくる巻いてバラの花のように
しました。もちろんくるくる巻いた生地の間には
紫芋のあんを挟んでます~

今度、これ ↑やってみて~!(笑)

miyukiさんへ

紫芋のパン生地でバラの花とは、おシャレですね~!
しかも紫芋の餡を挟むとは、これまた美味しそう♪

次回、直売所で紫芋を手に入れたら是非バラ型パンにチャレンジしたいと思います。v-392

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)