FC2ブログ

蕎麦シュー&ご飯キッシュ 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


3月20日の営業再開を前に営業エリアの大掃除を

日々計画的にやっておりまして、

一番大変だったハシゴをかけて梁の上を拭く掃除が無事終わり

肩の荷が下りた感で一杯です...


掃除の次ぎはというと新メニューの試作&試食です~

今年は大鹿村の蕎麦粉や豆、雑穀を使った料理を

もっと増やしたいと考えておりまして、

とりあえず作ってみたのがこの2品。




蕎麦シュー&ご飯キッシュ


大鹿産蕎麦粉入りのシュー皮に

大鹿産の花豆のペースト+大鹿産たかきびの中身を詰めた一品。

もう一品は大鹿産もちきび入りご飯を生地にしたご飯のキッシュ。

キッシュのフィリングは今回春の季節感を出す為に菜の花とネギを入れてみました。


この2品、いかがでしょうか~。


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: 蕎麦シュー&ご飯キッシュ

ヘルシーな感じでご馳走になりたいですぅ。
菜の花とねぎの組み合わせが、とても気になります。

もう春ですね♪

まんまみーあさんへ

実はキッシュの生地にはもちきび以外に大豆も入っているんですよ~

益々食べたくなりましたでしょうか?

まんまみーあさんの苦手な冬は去り、
暖かい春がやってきましたね♪
これから南信州にはいろんな花が次々と咲いて目を楽しませてくれますね。

Re: 蕎麦シュー&ご飯キッシュ

新メニュー、とてもおいしそうです♪

キッシュのご飯入りってちょっとお腹にもたまるし
いいですよね~
私も五穀米のご飯をいれて作ったことがあります。
その時は、春キャベツを使いました~

シューは、チャコ先生もよく使うアイテムで、
中につめるペーストをいろいろと工夫すると、劇的に変化しておもしろいですよね~

地元の素材使ったお料理、がんばってくださいね~☆

miyukiさんへ

あははっv-398書き方が悪かったですねっ。
今回のキッシュですが、キッシュの土台(生地)そのものがご飯でできているんですよぉ。
土台がご飯を使った生地で、中身は卵チーズに菜の花とネギなんですね~。
普通のキッシュ生地より油脂類を使わないのでヘルシーなのであります。

シューは中に詰める具材をいろいろ工夫できるのでなかなか面白いですよね♪
できるだけ地元の食材を使ったメニューをこれからも考えたいと思ってますぅ。

Re: 蕎麦シュー&ご飯キッシュ

あはは~そっか~!
生地の中に混ぜこねてあるってわけですね~(爆)
私は、すっかりキッシュの具材の1種類かと~

シューの中に鹿肉ペーストとか詰めたら
ワインが、いけちゃいそう~(笑)

miyukiさんへ-その2

いや、生地に混ぜ込んであるというか...
生地そのものが雑穀入りご飯のみで作ってあるんですよ~v-398
要は薄く伸ばしたご飯生地でしょうか。

炊きたてのご飯に生卵1個を混ぜて、
キッシュの型にご飯を押し付けて土台を作るんですよ。
バターや小麦粉などで生地を作る手間が省け、しかもヘルシーというシロモノであります。

シューの中に鹿肉のペーストを詰めるというのはGoodアイデアですね♪
ちょうど冷凍庫に鹿肉が入っているんですよ!
今度試してみますぅ♪

Re: 蕎麦シュー&ご飯キッシュ

シュークリームもキッシュも大好きです~♪
ってシュークリームじゃないですよね。(^^ゞ
シューの中身もキッシュもヘルシー素材で近くだったら頼まれなくても試食に押しかけちゃいますよ~。(笑)

さくらっちさんへ

あははっ、そうですねっ。
シューの中身はクリームではないので、
シュークリームとは呼べないかも。v-398

キッシュですが、今度は蕎麦粉を混ぜたパートブリゼ生地を作ってキッシュを焼いてみようかと考えております。
蕎麦粉はもちろん大鹿産のものを使用しますよ~!

Re: 蕎麦シュー&ご飯キッシュ

もうやだ~私って
まだまだ理解してなかったわけですね~
すみませんm(__)m
今度こそ理解できた?と思います。

蕎麦粉入りのパートブリゼいい♪と思います~☆

miyukiさんへ-その3

いやはや、ご飯でつくるキッシュの土台だなんて
私もレシピを見たときには意外性にびっくりしましたもの...
なかなか想像がつかないですよね~
お味の方も何人かの方に試食してもらったのですが、
美味しいと好評でしたぁ。

蕎麦粉入りのパートブリゼ、いけてますかねっ。
次にパートブリゼを作るときは試してみたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)