今日の分杭峠 

カテゴリ:観光


今日は高遠の方へ用事があり、

R152で分杭峠を経由して高遠へ向かいました。



2010年3月14日の分杭峠1


大鹿~分杭峠間は路面にはまったく雪が残っておらず、

除雪して道路脇へ除けた雪の塊が残っているだけでした。

分杭峠にある駐車場はまだ閉鎖中、

しかも3月下旬から長谷~分杭峠間をシャトルバスが往復し

峠の駐車場はシャトルバスの展開場として使われるため

一般車の駐車は禁止とのこと。

もちろん峠付近の路駐も全面禁止措置がとられるそうです...

それじゃぁワンコを連れて分杭峠へ行く事は事実上不可能ってこと!?

伊那市役所へ今週中にでも問い合わせなくてはなりません!!



2010年3月14日の分杭峠2


本当の気場方面へ行く林道も車の浸入禁止の措置がしっかり取られてました。

歩いて本当の気場方面へ行くにしても、雪がそこそこありそうなので

長靴などが必要そうでした。



2010年3月14日の分杭峠3


駐車場へは車が入ることができませんので、

峠付近の路上には駐車する車が多数ありました....

シャトルバスがまだ運行されていないので、

路駐を取り締まることもしていないのでしょうね~



2010年3月14日の分杭峠4


長谷方面へ降りて行く道にも、道路脇の除雪した雪以外は路面に雪はありませんでした。


しかし、シャトルバスの運行だなんて、

まだ分杭峠のブームは当分続くと見ているのでしょうか~

ブームのお陰で気軽に行ける場所でなくなったのが悲しいですね...




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

Re: 今日の分杭峠

大鹿や駒ヶ根方面から行けないというのは、どうかと思いますよね。
わざわざ市ノ瀬まで行ってバスに乗るというのも何だし、
気軽に行けない場所になってしまいますよね。
もちろん路駐で通行に支障を来していたのも困ったものだし。
ブームも度を超すと厄介なものですね。

Re: 今日の分杭峠

夏に行ったあの場所だ~
と懐かしく拝見しました。

相変わらず空の青さが印象的ですね。

また今年も夏に出かけられたらいいな~
と思っています。

AKさんへ

大鹿・駒ヶ根から分杭峠へ行く人にとってはほんとうに迷惑な話ですよね...
今日伊那市役所へシャトルバスのことを問い合わせてみましたら
一応3月20日から運行する気でいるみたいです。
でも1日何便運行するのか、運賃はいくらなのかとか具体的な事はまだ決まっていないとも言ってました...

しかし去年の秋のブームほどには人は押し寄せないのではないかと思いますけどね。
どうなりますか、見ものではありますね。

プラムさんへ

プラムさんが行かれた夏の頃はまだそんなに分杭峠に人が押し寄せてはいなかったかと思いますが、
10月にTVで取り上げられたりしてからはというとドッと人が押し寄せて
週末には分杭峠付近の道路が大渋滞するようになり大変な騒ぎとなりました。

それで今年は伊那市がシャトルバスを運行すると言い出しておりまして、
分杭峠駐車場は一般車の進入は禁止になり、
ワンちゃん連れでは分杭峠に行けなくなってしまうかもしれません。
残念なことです...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)