七宝焼作品展-信州高遠美術館 

カテゴリ:Iターン生活


隣の市に住む七宝焼作家の友人が

信州高遠美術館で個展を開いているので

昨日見に行ってきました。




高遠城址からの眺め


お天気にも恵まれ気候も穏やかで

春うらら~という言葉がぴったりの休日。

高遠美術館は高遠城址公園のすぐ隣にありまして、

ちょっと横を見上げると高遠城址公園の敷地が見えました。

まだまだ高遠コヒガンザクラの蕾は固い様子。

開花はこれより3週間ほど後ですものね。



信州高遠美術館


すっきりとした芝生の前庭のその向こうに

信州高遠美術館のすっきりとしたデザインの建物が見えました!



七宝焼作品展1


七宝作家の友人の作品は友人の自宅に飾ってある1点を見ただけで

作品展としてちゃんと作品を見せていただくのは初めてです。

七宝焼きというとアクセサリーというイメージしか持ち合わせて無かったのですが、

友人の七宝作品はまさにアート!という言葉がピッタリ。

立体的モチーフがあったり、彫金の要素を取り入れていたり

はたまた陶器+五寸釘のオブジェがあったりと

感心そして感動と楽しませてもらいました。


友人のいつもの顔とは違ったアーティストな一面を見れたのも良かったですね。




七宝焼作品展2


自分が兎年なので、ウサギモチーフにはどうしても惹かれます...

友人宅に飾ってあった作品。

このウサギさんは友人が昔飼っていたウサギをモデルにしたんだそうです。

実物大のサイズだそうで、ウサギにしてはかなり大きい体だったようですね♪



猪狩純 七宝焼作品展
Messages from the Sun:Again
太陽からのメッセージ:ふたたび

2010/3/3(水)~3/28(日)
Am:9:00~Pm5:00(最終日PM3:00まで)
火曜日休館/24日(水)臨時休館

信州高遠美術館
Tel/0265-94-3666


テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

Re: 七宝焼作品展-信州高遠美術館

七宝焼きというと祖父母の家にあった銘々皿とか花瓶とか高級なイメージが湧きますが、芸術作品ですよね。
個展が拝見できず残念です。
まったく関係ないんですけど・・・先月名古屋市博物館で大鹿村を切り絵と写真で紹介する展示会がありました。私は残念ながら行けなかったのですが、大鹿村へIターンされた柳土情さんの柿渋で染めた和紙を使った切り絵が見てみたかったです。

さくらっちさんへ

友人の七宝作品はどれも大作揃いで、
本当に見ごたえがありました。

展示場所の美術館もロケーション、建物の雰囲気どちらもとても素晴らしくて
落ち着いてゆったりと鑑賞することができました。

美術館の周辺はワンちゃんと一緒にお散歩するのにも良さそうでしたよ♪

柳土情さんの切り絵展は名古屋でも開催されたのですね。
土情さんの切り絵はこれまた素晴らしい作品の数々でして、
是非ともご覧いただきたかったですぅ。
もしまた次回機会がありましたら鑑賞してみて下さいませ。
感動しますよ!

Re: 七宝焼作品展-信州高遠美術館

メルママさま

私も先日行ってきました。
ひょんなことからお知り合いになりまして、いろいろ話していたらメルちゃんとミミちゃんのお話になったりして、世の中せまーいって感じました。

こちらに来るときにはまた声をかけてくださいね。
なんとかすっ飛んで参上しますので。

まんまみーあさんへ

あれま!七宝焼作品展へ行ってくださったんですかぁ!!
ありがとうございますぅ!!!v-436
七宝焼の常識(私だけかな)を覆すような大作揃いで見ごたえがありましたでしょう?
美術館のロケーションも良いですよね♪
Junさんとお友達になったのですかぁ。
Junさんちのワンちゃんはメルの異母姉妹なんですよ~(聞かれたかな)

伊那方面へ足を伸ばすときは遠慮なく?呼び出させていただきますねっ!
ヨロシクです^_^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)