花山葵 

カテゴリ:民宿かわらしま


3月に入ってから雨が降る日が多く、

そのためうちの敷地内を流れる沢の水量がとても豊富です。

水量が多いと沢周辺の地面が広い範囲で湿るので

今年はいつになく山葵の株が多くまた生育状況もすこぶる良いです。



花山葵


春になると山葵は花穂を出し始めます。

山葵の花穂は花山葵として、大変美味しくいただけます。

なめ茸と合えて食するのが私は個人的には好みであります。

山葵のツンと鼻にくる辛さとなめ茸の旨みとが相まって

ご飯が何杯でもいただけてしまいます。




テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

Re: 花山葵

私もすでに花山葵を八百屋さんで2回ほど購入して、
1回目は、ご飯に混ぜて、
2回目は、三杯酢につけて食べました。
あのツンとくる辛さは、たまりませんよね~

このシーズンだけですから、楽しまないと!(笑)

Re: 花山葵

なめ茸と和えて、三杯酢で・・・♪
花山葵・・・こちらでも売ってないかしら?
いつもお買い物するスーパーは金時草などの野菜も置いているから、もしかして?
探してみようっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)