FC2ブログ

薪小屋の整理 

カテゴリ:Iターン生活

薪小屋の整理

今日はメルパパが1日薪小屋の整理を行っていました。

右側に薪ストーブ用の太目の杉ヒノキの薪を積み、中央は風呂用の細めの薪、
左側は広葉樹の薪と種類別にして積み上げていったそうです。

中央の風呂用の薪などは、これだけの量で4月一杯は持たないかもとの事。
近いうちに山村民泊たかやすさんの山の間伐材を譲っていただく必要がありそうです。

5月に入ったら森林組合に来年の冬用の薪を注文する予定です。



テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

きれいに整理された薪小屋ですね!
私も友人宅の薪小屋整理を手伝ったことがあるのですが。。。
友人は薪をただ放り投げていただけだったらしく、非常に危険でした。(笑)

メルママさん宅は薪風呂なんですね~。
私たちも薪風呂ほしいのですが、もう少し先になりそうです。
お風呂を焚くのには沢山の薪が必要なんですね。
薪を確保するのは大変だったりするのでしょうか?

うさのすけさん>
一見きれいに見えますが、メルパパ曰く
村の人の整然と積み上げられた薪から較べるとまだまだ足元にも及ばないそうです。

我が家はプライベートの風呂は薪と灯油が使えるボイラーなんです。
冬場は水温が低いのでお風呂を沸かすのも薪が大量に要ります。
竹を少し混ぜてやると火力が強いので早く湧きます。
薪の確保も、金に糸目をつけなければたやすいのですが、
なるべくお金をかけずに調達するにはやはり大変ですね~。

うさのすけさんの土地の間伐した木は将来薪に使えるのではないかしら....

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)