大鹿村地大豆「中尾早生」で作った手作り豆腐 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)



今年の営業用に買い込んでいた

大鹿村の幻の地大豆「中尾早生」がたくさんあるので、

こんにゃくに引き続き、久しぶりに東京の家で豆腐を作ってみました。



豆の量は2キロ近くありますので、

今回は手持ちの豆腐枠に入りきるぎりぎりの量を作ってみました。


大豆は昨年収穫したものなので

いわゆる古豆の部類にはいります。

その為、吸水には1昼夜以上時間をかけました。



自家製豆腐on食べるラー油


ちゃんと木綿豆腐に仕上がってくれましたよ~♪

豆腐の上に乗っけてあるものは

少し前まで大ブームだった食べるラー油です。

この食べるラー油は調理師学校で仲良くなった方のお手製で、

ラー油の中には今年1月にかわらしまで割ったクルミが入っているというシロモノ!

冷凍庫にたくさんクルミのストックがあったので、

大のクルミ好き!とおっしゃっていたので差し上げたところ

お手製の食べるラー油になって戻ってきたのであります♪


自家製中尾早生の豆腐に

かわらしまのクルミ入り食べるラー油を乗っけて食べましたが、

いやはや最高に美味でございましたよ~!


まだまだ豆はたくさんありますので、

二十丁分くらいは作れるかなぁ。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

Re: 大鹿村地大豆「中尾早生」で作った手作り豆腐

くみちゃん~、
こんにちは!
スージーです。

ひさしぶりにホームページを見たら、
ブログが更新されていて、
読ませていただきました。

人づてにゲンブのこと聞いて、連絡をしていたんですが、、、くみちゃんの親しい方から落ち着くまで、そっと見守っていたほうがいいよ、ってアドバイスされて、ず~と連絡を控えていました。

くみちゃん、ほんと大変だったよね。
我々もほんとうに驚きました。

人生って何があるかわからないですよね。
でも今自分の足で歩き始めているみたいですので、
ほんとうに良かったと、思ってます。
でもこれからもまだまだ大変だよね。

あの時、ゲンブと久美ちゃんに会っておけば良かったと今更ながらとても後悔しています。
がんばってください!としか言えない私ですが、、、

私にも何か出来ることがあれば、相談してください。
まあ、あんまり頼りにならないけど、

東京に戻られたということ、
また連絡先など教えてください。

Re: Re: 大鹿村地大豆「中尾早生」で作った手作り豆腐

スージーさん、ご無沙汰しております!

すでにお聞きおよびのようですが、
主人の急逝により東京へ舞い戻りました~

詳細はメールにてお知らせいたしますね。

コメントを投稿して下さってありがとうございました!

Re: 大鹿村地大豆「中尾早生」で作った手作り豆腐

わらしべ長者のようなことされてますね。素敵。ますますお宿に興味が湧いて来ました。
うちの馬鹿犬はお利口してられるかな。。。。

Re: Re: 大鹿村地大豆「中尾早生」で作った手作り豆腐

ねむさま>

初めまして!
当ブログへ来訪いただき、
またコメントを投稿いただきましてありがとうございました!

私の宿にご興味をお持ちいただいたようで、
大変うれしく思います。
しかしながら、「民宿かわらしま」という宿は廃業いたしまして、
次に飲食業として再開する予定でおります。
ご期待に添えないようで大変申し訳ございませんです。
なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

> わらしべ長者のようなことされてますね。素敵。ますますお宿に興味が湧いて来ました。
> うちの馬鹿犬はお利口してられるかな。。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)