三度目の正直?! 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今年になってから2回ほど

昨秋、大鹿の家の畑にて収穫したこんにゃく芋を使い

こんにゃくを作ってみたのですが、

2回ともうまく固まらずに失敗~


作り方は今まで通りのレシピでやっているし、

2回目などは水の量をうんと減らして作ったのにもかかわらず

凝固剤を入れても固まりませんでした。


もしかしたらこんにゃく芋自体に問題があるのかも…

と思い、新たにこんにゃく芋を通販で仕入れて

今日3度目の正直!で作ってみました~



固まったこんにゃく



やっといつものこんにゃくが出来あがり

ホッとしました~♪




何故、うちの畑で収穫したこんにゃく芋では固まらなかったのか?


収穫したこんにゃく芋はこんにゃくの芽が上部に少し頭を出ているのですが、

その芽の先端部分が枯れたっぽくなっておりましたので、

おそらく保管方法が悪くて、

寒さにあたり、芋自体が弱ってしまったのかと思われます。



こんにゃく保管箱



今回通販で仕入れたこんにゃく芋たちは

お金をかけて仕入れたものですから

保管方法も厳重に!

発砲スチロール箱にもみ殻を入れ、

もみ殻の中へこんにゃく芋を埋没させ保管します。

今は玄関内に置いておりますが、

寒さに弱いこんにゃく芋さんですから

念のため部屋の中で保管しましょうかね~。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: 三度目の正直?!

E.Mさま>

こんにゃくは村で手作りの美味しさを知ってしまってからは
市販のこんにゃくをあまり食べたくなくなってしまいました…

お豆腐は大鹿村の地大豆のストックがかなりあるので、
豆を消費する為に作っております。
自分で豆腐を作ると、美味しい自家製おからもできるので
一石二鳥なんですよ~♪

ミミは大好きな雪遊びもさせてもらって
本当に幸せそうで良かったです。
メルも雪遊びが好きなので、連れて行ってやりたいのですが
私の方に時間的余裕がなくて…
近所のドッグランへ連れて行ってやるのが関の山であります(^_^;)

Re: Re: 三度目の正直?!

Tさま>

お悔やみのお言葉を頂戴いたしましてありがとうございます!

皆様からの応援のメッセージをいただけると
本当に励みになります!!

うちの宿へ連泊されたお客様は
中1日を使って木曽の宿場町(妻籠・馬籠・奈良井)へ足を延ばされる方が
結構いらっしゃいました。

またいつの日か「かわらしま」を再開できましたら
宜しかったら足をお運びいただければ幸いと存じます。

本当にありがとうございました!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)