2011年の恵方巻 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今日2月3日は節分ですね~

元は関西での節分の風習だった

恵方(今年は南南東)を向いて

巻きずしを丸かじりする縁起担ぎの行事が

今や全国的にも広まっております。


私自身、関西出身ですので

恵方巻を恵方を向いて丸かじりするのは

子供の頃から慣れ親しんだ風習でした。


ここんとこ数年は毎年節分にはかかさず巻きずしを作って

丸かじりしておりますので

今年もちょいちょいっと恵方巻を作りました~



2011年恵方巻


中の具材はいたってシンプルに…

厚焼き卵・きゅうり・かにかまぼこ・サーモンの刺身 

の4品を入れました。

食べるのは夜調理師学校から戻ってきてからのお楽しみぃ~♪


テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 2011年の恵方巻

ご無沙汰です!!
おいしそうですね!!我家でも、南南東に向かって無言でお祈りしながらかぶりつくべし!!と書かれていたお店の紙のままにやってみました。今まで知らなかったんですよ!!また、豆まきしましたが、ももなつ隊が、まいた豆をすべて食べてしまいました。

Re: Re: 2011年の恵方巻

ももおやじさんちは今年初めての恵方巻体験だったのでしょうか~
ももなつちゃんたちは豆まきでこぼれた大豆さんを食べたのですね♪
豆まきの豆も縁起ものですものね♪

最近はロールケーキの恵方巻も売ってますよね~
節分の翌日にはロールケーキの恵方巻をもらいまして、
それは2日間に渡っていただきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)