FC2ブログ

クロッカスが咲いたよ~♪ 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

クロッカス

今日の暖かさで花壇のクロッカスが咲きました~

昨年もクロッカスを植えたのですが、昨年はもうすぐ咲きそう~ってところで
鹿の食害に遭い全滅~。

なので、無事花を見ることができ感慨もひとしおです。

今年は私たちが住むようになったのでさすがに鹿たちも
家の敷地内には入って来れないようですね。
この分だとチューリップの花も見れそうです。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

今日はそちらも暖かなんですねv-22
クロッカス、もしかしたら今年一番のお花かな?
チューリップも鹿にやられずに咲くといいですねe-343

クロッカスは春一番花?
未だ周辺の日陰には残雪がかなりあるのでしょう?
明るい色彩の花を見ると ホッとしますね
鹿はクロッカスを美味しいケーキと間違えているかも。

わぁ~可愛いのが咲きましたね!
球根物ではクロッカスは、けっこう早くに
咲きますよね?
この後に、ヒヤシンスやチューリップ、ムスカリと続きま~すね
チューリップ、楽しみですね。
引き続き、鹿軍団から、
守ってあげてくださいね~☆


とても可愛いお花ですね。v-398
ながい冬の後に、こんな素敵な色のお花を見ると、本当に幸せですよね~。

チューリップもとても楽しみですね!v-298
鹿もお腹がへっているかもしれませんが、
ここは、ググッとこらえてもらいたいですね~。

クロッカスって水栽培で咲くものだと思ってた・・・。
まあ、ちょっと考えれば分かることだけど(笑)
そうか!鹿に食われたか。
じゃ、今年は鹿を食ってやれ~。

昨日今日ととても暖かく、ジャケット無しで外歩けました。v-278

クロッカスの花が咲くまで待ちきれず、
先月パンジーを買って来てプランターに植えたんですよ。
でもあまりの寒さにいじけて縮こまっていたのですが、
ここんとこの暖かさで復活してくれました。

夜、裏山には鹿が出没していますが、さすがに家の敷地内には入ってこないですね。
だから多分チューリップは大丈夫だと思います。

田舎Jさん>
お花が咲いているパンジーを買って来て植えてありましたので、
クロッカスは2番花になるのでしょうか~?

山の北側斜面や道路でも日中影になる所は
まだ雪が残っています。
ドッグランも2/3は雪に覆われています。
今冬の南信の積雪は例年の2倍以上の量だったようですね。

そうですねv-398
鹿にとってはクロッカスはデザートで
チューリップの球根は芋の類なのかもしれませんね~。

miyukiさん>
クロッカスの球根を買うとき、どの色にしようか迷ったあげく
チューリップの色との組み合わせを考えて、クリーム色にしたんですよv-345
でも、チューリップが咲く頃にはクロッカスの花はもう終わってますよね~。v-398

引き続き、鹿軍団からクロッカス、チューリップを守りまする~。v-290

うさのすけさん>
カナダの冬に較べればこちらの冬はたいしたこと無いですが、
東京から移り住んで初めて向かえた長野の冬だったので
いろいろと辛く厳しかったです~。

ですので、クロッカスの花が昨日咲いた時は
ほんと春が来た~!って実感できて嬉しかったです。v-345
うさのすけさんの所にももう間もなく春が訪れますよ~。

Rallyパパさん>
水栽培って子供の頃にやりましたね~
でも、このクロッカスは地植えですよんv-392
4月に来られる時には黒いチューリップを
見ていただけたらいいな~て思ってます。v-298

ははは~、今年は鹿食べましたよ~。v-290
近所の人が鹿肉持ってきてくれたので、甘辛く煮付けて食べちゃいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)