葱油餅 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


通っている調理師学校では、

和食・中華・洋食・製菓 と

さまざまな調理実習があります。


実習で習った料理を家でもう一度作ってみるみないの差は

やはり実習で作った料理が

食べてみて自分好みの味でめちゃくちゃ気に入った場合です。



葱油餅


こちらの中華料理の実習で習った

「葱油餅」も美味しくて気に入った一品の一つ。


使っている食材は

強力粉・ハム2枚・葱・油 と

いたってシンプル。

強力粉をこねて15分ほど生地をねかし、

寝かしたら生地を麺棒で平面に伸ばし、

みじん切りにしたハムと葱を平らに延ばした生地の上に広げ

ロール状に巻いてゆき、

2cmくらいにカットしたら一つ一つ手でぐちゃっと

カットした切り口の面を上から押しつぶします。

押しつぶすことによりまるでバラの花のような感じになるのです。

そしてそれをフライパンで両面色よく焼けば出来あがりです!


お味もタレなど付けなくてもそのままで十分美味しいのですよ♪


やはり粉物料理が自分としてはかなり好きですね。




テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 葱油餅

これっ!すっごく懐かしいです。
子供の頃、父が台所に一人こもって作ってくれました。
作っているところを決してみせてくれなかったので
思い出す度、どうやって作っていたのかしら?と思っていました。
父も10年前に他界しましたので、とても懐かしい思いで拝見しました。

メルママさんが丁寧に作り方を教えて下さったので、
今度、手作り初挑戦してみますね!
ありがとうございます。

Re: 葱油餅

あゆむさん>
お父様がこの葱油餅をおつくりになられていらしたのですか~!
結構この葱油餅は知る人ぞ知るお料理なんでしょうか。
私は聞くも食べるのも初めてでありましたが。

実際作られるのでしたらもう少し作り方の詳細をお知らせいたしますね!

<材料>
強力粉 200g
お湯  120cc
葱   1/2本
鶏葱油 適量
ハム  2枚

・強力粉にお湯120ccを入れ、菜箸で有る程度かきまぜたら(手で触れる程度まで冷めたら)
手でよくこね、生地がこなれた感じになったらひとまとめにしてラップにくるみ15分以上寝かします。

・本来は鶏油を使うのですが、私は普通のサラダ油で代用しました。
フライパンに多めにサラダ油をひき、白葱の青い部分をどっさりと入れます。
焦げない程度の火で炒めサラダ油に葱のエキスをじっくり抽出します。

・ハム、白葱をみじん切りにし、葱油とよくまぶします。

・寝かせた生地を3mmくらいの厚さでできるだけ四角く伸ばし、
伸ばした生地に葱油をまぶした具をまんべんなく広げます。

・手前からロール上にまいてゆき、3cm幅にカットしたらカットした断面を
手のひらで上からぎゅっと押さえつけて圧縮します。

・うすく油を引いたフライパンで方面を焼き、うすく焦げ目がついたら裏返します。
裏返したら上の面には胡麻油を薄くハケで塗ります。(胡麻油を塗るのは方面のみ)
両面こんがり焼きあがったら出来上がりです!

Re: 葱油餅

レシピありがとうございます。
早速、お夕飯に!と、娘と2人で作ってみました。(例によって、夫は出張中です)
作業もなんだか楽しくて、娘とワイワイ楽しみながら作りました。
リュウはキッチンゲートの外で滝のヨダレと湖を作りながら催促。
(本当に賑やかでしたよ~)
あつあつを、美味しいね~と感激しながら頂きました。

父は職場が横浜で、中華街へ出かけ美味しいモノを頂くことが好きでした
きっと中華街で頂いた味を、自分なりに再現したのだろうと思います。
最近は、デパ地下の物産展で時々この葱油餅を見かけていたのですが
どうしても懐かしい味とは別物に思えていましたが、
メルママさんに教えて頂いたレシピで、子供の頃の懐かしい思い出の味に
出会えました、ありがとうございます。
本当に、楽しく、懐かしく、美味しい葱油餅でした。感謝。

Re: 葱油餅

一人で何度もごめんなさい。。

葱油餅、3日連続で作りました。
マイブーム、起こってます。
油は太白胡麻油を使っています。
干し桜海老を粉にして加えてみよう~、とか
白ゴマを炒って入れてみよう~、とか
色々試そうと思ってます。
ますますマイブームに入ってます。。

Re: Re: 葱油餅

あゆむさん>

葱油餅、ハマッてしまわれたようで…v-398
紹介させていただいた私としてはお役に立ててなによりです!

ゴマ・干しエビ入りはさらに生地が美味しくなりそうですね!

あと、実習で習った「大根餅」が結構美味しかったんですよ。
これは上新粉と白玉粉の生地に千切りにした大根と干しエビを混ぜ込み、
型に流して蒸し器で1Hほど蒸し、完全に冷めたら型から取り出して
1mc幅くらいにきってフライパンで両面を軽く焼いて食べるんです。
これもモチモチした食感がとても美味しく、干しエビと大根の味もしっかり感じられて
美味しい料理でした。
これはまだうちでは復習しておりませんが近いうちに作りたいと思っております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)