FC2ブログ

3月11日地震 

カテゴリ:相模原生活

東北、茨城、関東に大変な被害をもたらした地震ですが、

私も東京でいまだ経験したことのない激しい揺れを体験いたしました。

地震発生当時は丁度私の実家マンション20階にいましたもので、

最初は船に乗っているような緩慢な揺れからはじまり

次第に横揺れが激しくなり立っていることもままならなくなって

テーブルの下に逃げ込みました。

食器棚、衣類タンスのレール式の引き出しはすべて開き、

お風呂の貯め水が揺れにより溢れだし、

廊下から居間まで水が流れてきました~。

高層マンションの20階ともなると、かなり揺れも増幅されるそうですね…

いやぁ~、ほんとうに

怖かった

です…

このままマンションが倒壊するんじゃないかと思ったほどです。


もちろんエレベーターもずっと停止したまま…

いつぞやの停電の時と同じく、

今回は杖をつきながらゆっくりと20階から1階まで

非常階段で下まで降りました~

道路も渋滞、交差点の信号はところどころ停電で

警察官が誘導している状態、

JR横浜線の踏切も閉まりっぱなしで通れないし、

バイクで実家から自宅へ帰りましたがなかなか苦労がありました。

でも、こんなのは都心で自宅へ帰宅できないでいらっしゃる方々から比べれば

屁でもない状態です。

自宅へようやく到着し、夫の両親の家へ預けていたメルと

無事再開できたことを喜びあいました~!!


みなさんはどうでしたか~?

ご無事で、自宅へ戻りいとしい家族と会うことができましたか?


このたびの地震で被災された皆様方にはほんとうに心よりお見舞い申し上げます。







テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

Re: 3月11日地震

20階では相当な揺れだったでしょうね。
メルママ、メルちゃん、ご無事でなによりでした。

私は会社に泊まり、地下鉄運転の再開を待って翌日の朝帰りました。
いつもは一緒に寝ているオズですが、帰るとゲージで一人で寝てました。
少し音がするだけで吠えています。災害時の犬生活を真剣に考えなければ…、
と強く思いました。


被災された方々のことを考えると胸が苦しくなります。
心よりお見舞い申し上げます。

Re: Re: 3月11日地震

pakuさん>

昨日は帰宅はかなわなかったんですね。
それは本当に大変でしたね…
今日・明日でゆっくりと精神的・体力的な疲れを癒して下さいね。

今回のように甚大な天災が起きた時には
もし自分が被災したならばメルと共に逃げられるだろうか…
メル用のフードは飼い主の私が絶対持ち出さないと駄目だなぁとか、いろいろ考えますね。
うちのメルは中型サイズなので、多分非難場所には一緒にいられないだろうし…

でもとりあえずは、懐中電灯と飲み水を確保するためのポリタンクを用意するのが先決ですね。

Re: 3月11日地震

こんにちは。
ホントに凄い揺れでしたね。
メルママさんは20階なんですか。かなり揺れたでしょうね。
私は庭に飛び出しましたが、周りの家も車も地面も、
どこもかしこも波打って揺れてるのを見てて、一瞬、これ冗談?!と思ってしまうぐらいでした。
窓ガラス割れないで!家壊れないでー! たしかそう騒いでいたような・・・(。。ゞ
やはり立ってられず、庭の木にしがみついてました。
家の中はキッチンと2階がぐちゃぐちゃ!
あれで震度5強なの???
ご両親、メルちゃん無事で良かったです。
micco

Re: 3月11日地震

うちはマンション10階なのですが、
今までに経験したことのない揺れで、
ほんと怖かったです。
ワンコたちもブルブル震えていました。
幸い、何も壊れなかったし、被害はありませんでした。
マンション20階はさらに怖かったでしょうね。
今回のことで、防災対策を真剣に考えねばと思いましたよ。

Re: 3月11日地震

無事でよかったです!!
私は外で歩いているときに地震にあいました。
歩けないくらいであり、電柱や街路樹が釣竿のごとくしなってました。その後停電し信号もつかなくなり交通も非常にこわいことになってました。メルちゃんも無事で何よりでした。私のほうも落ち着きつつありますが、明日からの輪番停電。頑張らねば!!
お亡くなりになったり被災された方には本当に哀悼をささげるしかできません。

Re: 3月11日地震

無事で良かったです
私は丁度 スキー場のゲレンデで講習中に地震にあいました
山が地響きと共に揺れ怖かったです おまけに長野県北部の地震も
震源が近いので これまた結構揺れました

こちらは輪番停電は無いですが 節電に努めています

Re: Re: 3月11日地震

miccoさんへ>

ほんとうに3/11の地震は東京でも激しい揺れで
しかも長く揺れてましたよね…
1週間たった今でも時々余震があって、
地震以来我が家のメルは少しでもガタガタ揺れると
もうパニックになるようになってしまいました~v-12

うちは家の中の被害はほとんどなかったのですが、
miccoさんちは結構すごかったんですね…
地盤や場所などの条件によって揺れ方が違うんですかね。

駐車場スロープが落ちたコストコですが、
地震発生1時間前までコストコ店内にいたんですよ~
命拾いいたしました~。

Re: Re: 3月11日地震

エリックママさま>

やはりマンションの上位階だと揺れが増幅されますか~?
免震構造だと特に上の階が揺れるみたいですね…

今回の地震は揺れている時間もやけに長かったので、
恐怖の時間も長かったです。

地震の後遺症で、メルは少しの余震の揺れでも
ビビッてパニックになってしまいます…
よっぽど3/11の揺れがこたえたんだと思います。

Re: Re: 3月11日地震

ももおやじさんへ>

外を歩いている時に地震に遭遇されていらっしゃったとは、
さぞかし恐ろしい思いをされたのではないですか?

外だと落下物の危険がことさら大きいですから、
本当に怪我などせずご無事でよかったです!!

輪番停電、開始されてからしばらくは我が家の地域では
実施されていなかったのですが二日前から停電するようになりました。
早速ネットで電気を使わない灯油ストーブとLED懐中電灯を注文しましたが
なかなか入荷しないようですね~(対策が遅過ぎましたね…)

Re: Re: 3月11日地震

姫子パパさまへ>

長野県栄村でも震度6強の地震が起き、
その後も余震が何度か続いているようですね~。

地震の揺れによって雪崩などが誘発されたりするのでしょうか。
どうか危険そうな所には近づかないようになさって下さいね。

我が家の地域でも二日前から輪番停電が始まりました。
懐中電灯は無いし、暖房器具も電機がないとうごかないので
あわててネットで注文しました、が、いつ入荷するやら…
入荷したらもう暖かい春になっているかもです。

Re: 3月11日地震

ご無沙汰です。時折HPはのぞいていたのですが・・今日、久しぶりにのぞいてみて、おどろきでした・・・。そしてメルママさんが歩き始めていることに、尊敬や感動や、嬉しさや・・そんな気持ちになりました。またいつの日か、大鹿でお会いできる日を心待ちにしています。青いケシの花をつけたかわいい女の子のストラップ、今での大切にしています~

Re: 3月11日地震

辛い季節がやってきましたね。大丈夫ですか・・・

Re: Re: 3月11日地震

hanasizukuさま>

大変ご無沙汰いたしております。
コメントを投稿いただいておりましたのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
足の骨折、震災等々でしばしの間ブログをお休みいたしておりました。

青いケシを付けた女の子のストラップ、羊毛フエルトのマトちゃん(マトリョーシカ)大鹿バージョンの子ですね!
まだ大事に持っていて下さるとのこと、嬉しいです!

東京に戻ってからは介護の仕事をしつつ、夜は調理師学校で学ぶ日々を送っており
学校を卒業するまではなかなか大鹿へ行けないのが辛いところです。
来年調理師学校を卒業するまでの我慢であります。

たまぁにブログの方、更新しますので、
またよかったら覗きにきてやって下さいませ。

ありがとうございました。

Re: Re: 3月11日地震

コ茶母さま>

4月14日の一周忌の日、
どんな気持ちになるかなぁと正直不安でしたが、
大丈夫でした!
この1年で神経が図太くなったんでしょうね。
喪が明けたと思うようにして、
これからは自分の人生を思うままに生きていきたいと思ってます。

お気づかいいただいてありがとう!
嬉しかったです♪♪v-398

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)