FC2ブログ

和綿の種 

カテゴリ:畑・園芸・ハーブ

和綿の種

昨日、ろくべん館の館長さんから白と茶の和綿の種を頂きました♪

左側が茶色の和綿で珍しいそうです。

平地では5月に種をまくそうですが、この辺りでは6月くらいに蒔くようですね。

お花がまたとても素晴らしく美しいそうで、花も実も楽しめるなんで嬉しい限りです!
無事、綿を収穫することができましたら、紡いで糸にして、手織りに....と妄想が膨らむばかりです。

テーマ : 田舎暮らし日記 ジャンル : ライフ

コメント

和綿の種ってこんななんですか~
実物も見たことないけど、写真でも多分初めてです。
どんな花が咲くのか楽しみですねv-291

綿の種ってこんなのなんだね!
見た事なかった@0@
花も咲いて、綿収穫楽しみだね♪
どれぐらい綿収穫できるのかなぁ^v^

種なんですね~

始め見た時、
白カビがはえた納豆かと
思ってしまいました~(笑)すいませんm(__)m
今年は、収穫が楽しみですね!
これから、春!
家庭菜園には、何を作りますか???

種もフワフワしてるのね~ 初めて見ました!
ホント、左は薄っすら茶色がかってますね。
種から育てて、収穫して、紡いで・・・なんて、夢があるわ~
羊毛はそういうわけにはいきませんが(笑

kukkeliさん>
私も和綿の種って生まれて初めて実物を見ました~

なんでも花は朝方は白い色をしていて、
夕方にはピンクがかってくるそうですよ。v-290

また、実が下向きに付くのが和綿の特徴だそうで、
下を向いているから雨に濡れにくいそうです。

りこさん>
私も和綿は初めて見ました。
洋綿は昔一度だけ育てたことあるけど、
その時の種なんてどんなだったかもう覚えてないです~。

でもちゃんと実がなってはじけて中から綿が
顔を覗かせていたのは記憶に残っています。

ちゃんと育てれればいいのだけど、
実がなってもはじけないと綿が取れないそうですよ。

miyukiさん>
白カビ納豆~おもしろ過ぎです~v-291
サイズ的にも丁度小粒納豆くらいだから
納豆の空きパックに入れておいたら
旦那に廃棄されるでしょうね~。

今年の家庭菜園はいろいろ作りまっせ~
先日タキイの通販で、丸いズッキーニの種2種類と
黒いとうもろこしの種とアスパラの苗を注文しました。

miccoさん>
ろくべん館には茶色がかった和綿から紡いだ糸があるんですよ~。
ちょっと濃い目のベージュ色といった具合で、
とてもナチュラルな感じの良い色合いでした。

大鹿村は標高が高いのであまり綿の栽培には適さないようで
村でも綿を栽培していた人はほとんどいなかったそうです。

その為、綿を紡げる人もあまりいないそうで、
教えてもらう先生がいらっしゃるかどうかが課題です~。v-398

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)