こんにゃく作り 

カテゴリ:手作り(自家製燻製/お菓子/その他食品)


今年1月に通販で購入したこんにゃく芋ですが、

発泡スチロールの箱にもみ殻を入れ

その中に入れて室内で保管しておりました。

桜の花の季節があっという間に過ぎ、

外は新緑まぶしい季節。

部屋の角においてあった発泡スチロールの箱のふたが

数センチ持ち上がっているのに気付きました…


こんにゃく芋さんたちも季節の移ろいを

発泡スチロールの箱の中でも感じていらした様子で、

すべてのこんにゃく芋から芽がニョキッと出ておりました~



芽がでたこんにゃく芋



手作りこんにゃくを楽しむために取り寄せたこんにゃく芋ですから、

あわててこんにゃくを作り始めました~

鍋の都合上、1度に作れるこんにゃく芋の重さは500gがMAX。

だいたい1回につき5個~6個くらいのこんにゃく芋を使用しました。




型に流したこんにゃく


今回のこんにゃくは少々固めの仕上がり。

自分としては少し柔らかめの食感が好きなのですが、

自分の思い通りの固さに仕上げるには

まだまだ経験が足りないですね~。


型に入れ固まったこんにゃくを30分ほど煮ます。


アク抜き



煮た後は水にさらして出来あがり!


こんにゃく完成



さぁて残りのこんにゃく芋の個数は10個。

全部こんにゃくを作ってしまうか、

あるいは庭に植えてこんにゃく芋を育てて

また次のシーズンに持ち越すかどうか…


庭に植える気持ちに傾きつつあるかな。

テーマ : 手作り日記 ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)