バジルとこんにゃく 

カテゴリ:相模原生活


バイクでの通勤途中に時々立ち寄る

農家の軒先の無人販売所があるのですが、

旬の野菜と共にバジルのポット苗が並んでおりまして

50円と格安だったので、思わず1苗購入してしまいました~



バジルの苗



東京の家の庭も決して土質は良くないのですが、

それでも大鹿の家の畑に比べれば全然良い方です~

大鹿の家の畑は土の色が灰色でモロ粘土質でしたから

耕すのも大変だし、乾燥するとコンクリのようにカチカチになるという

本当に作物を作るには大変な土質でありました。



こんにゃくの芽



そんな土質の悪い大鹿の畑で3年続けて作っていたのがこんにゃく芋。

去年の秋に大鹿の畑から掘り起こして東京へ持ってきて

大事に冬越しさせ東京の畑に植えたこんにゃく芋から

ようやく芽が出てきました!


スクスク育って秋には大きな芋になってね~♪

その為には肥料をやらなきゃね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

Re: バジルとこんにゃく

わらびにチーズフロマージュブランにバジルにこんにゃく!!
あ~ん、ダイエット中の身にはすご~い誘惑です。特にチーズフロマージュブランのおいしそうな事。クラクラしそうでした。(笑)
夏、お休みが取れたらまたかわらしまにお邪魔したいです。
大鹿村のゆったりした時間の中で、お話出来たら…。気長に待ってま~す!!

Re: バジルとこんにゃく

お久しぶりに覗いたら…美味しそうなものばかり。
チーズケーキ、お店に出しても良さそうな出来ですね♪
ご主人の思い出の…って言うのも素敵です☆
ちょっとすっぱい感じのさわやかな甘さのケーキの味が
私の口の中にも広がったような気がしました。

お宿にもワンコさんと行かれたのですね。
今度ご一緒したいくらいの素敵なドックランですね U^ェ^U
飯田市の実家のまわりも天然ドックラン状態ではありますが…
ワンコさんのニコニコした顔をみてなんだか嬉しくなりました♪

私もバジル育てようと思っています。
去年はサラダにしたり、お料理の添え物にしたり大活躍でした。

Re: Re: バジルとこんにゃく

シュウママさま>

こんにゃくだけ召し上がれば、ダイエットの見方かも…
(なんせノーカロリーですもの)
でもこんにゃくだけっていう訳にはいかないですものね。v-398
やはり女子にはスィーツは欠かせません。

チーズフロマージュブランはもう少し改良の余地がありそうでして、
まだ完成形には至っておりません。
次はグロセイユジャムを使って完成形に近付けたいと思っております。

今年の夏、もしかしたらお泊りをお受けできるかもしれませんが、
暫定営業の為いろいろと制約がございます。
・お客様用のお風呂が現在使えない為、プライベート用の薪で炊く風呂をお使いいただく。
・ドッグランを囲むネットの一部が鹿によって穴をあけられ、その為ドッグラン内の敷地は鹿の糞がいたるところに落ちております。
・お食事面でも以前のようなコース料理の形態でお出し出来ないかもしれません。
・エアコンが使えないかもしれません。

などと、いろいろと不都合がございます。
こんな条件でも良いということでしたら、メールにてご相談いただければと思います。




Re: Re: バジルとこんにゃく

ルルママさま>

こんばんは~♪
最近いろいろ料理を作るのが楽しくて、
あれこれとちょこちょこ作っております。

明日はかつてうちの宿で結構頻繁にお出ししていたキッシュを作ってみようと思っております。
キッシュは中のフィリングに旬のものを入れると季節感も出せて重宝なメニューであります。
主人が残したレシピを見ながら今日はキッシュの生地を仕込みました。

ルルママさまの飯田のご実家のあたりも自然が豊富なんですね。
かわらしま周辺は自然に囲まれておりますが、
漁師さんが鹿を捕まえる為の罠を仕掛けたりしているので
ドッグラン以外では怖くてノーリードにはできませんです。

バジルが植わっているとほんと料理に大活躍しますよね♪
たくさん葉っぱがしげってジェノベーゼソースが作れればいいなと今から念じております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)