山中湖・ワカサギ釣り 

カテゴリ:釣行記


9月も中旬がすぎて、

富士五湖の山中湖でワカサギ釣りが絶好調ときき、

行ってまいりました~




    





山中湖の夜明け



我が家をAM4:40に出発。

山中湖へ到着したのは6時前。

ちょうどレンタルボート屋さんの桟橋から

お日様が顔をだしたところでした。




ドーム船




山中湖のワカサギ釣りの主流は

いまやドーム船とのこと。

暖房&トイレ完備なので

女性には嬉しい限りですが、

今回はあえて手こぎボートで

ワカサギを狙うことに。





山中湖の白鳥



桟橋にゆくと、

白鳥が近づいてきました。

餌でもほしいのかな。

あいにく、白鳥さんが好みそうなものは、

なにもありません。

ボートに乗り込むと、

白鳥たちは名残おしそうに離れてゆきました。




富士山




ゆくりと湖面にボートをすすめました。

すると、湖岸からは見えなかった富士山が

頭をもたげてきて、

前景を現しました。





ワカサギ釣り竿



ワカサギ釣りは、

私のもっとも好きな釣りです。

今回の釣りのために、

竿&リールを新調いたしましたが、

最新のワカサギ釣りの竿は、

むかし使っていたものとは全く変わっておりました。

薄い板状の竿先は、

ワカサギの小さなアタリを敏感につたえてくれます。





ワカサギ釣果



一日中、釣れつづけて、

午後2時に納竿。

釣果は170匹くらい。

重量は410gでした。




ススキ原



ワカサギ釣りを堪能して、

家へ帰る途中、

山中湖&富士山を一望できるビューポイントへ。

富士山は雲に覆われてしまいましたが、

一面のススキ原が銀色に光っていて

とても幻想的でした。



今回のワカサギ釣りは

お天気に恵まれて、気温も暖かく、

釣りの方もアタリが途絶えることがありませんでした。

竿を出している間中、ずっと釣れていたという、

今までに体験したことのない別次元の釣りになりました。

Uさん曰く、

釣り竿がワカサギ釣りを変えたんだそうです。

「ワカサギの一本釣り! 究極の釣りかもしれん」

と言っておりました。。


このつぎはドーム船に乗ってみたいかな。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

Re: 山中湖・ワカサギ釣り

お写真がすんばらすぃ~~~v-237v-218




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: 山中湖・ワカサギ釣り

コ茶母さま>

写真を褒めて下さってありがとうございますぅ~

コンデジでシャッターを押しているだけなので、
カメラさんがすごい!のでありますぅ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)