大鹿行き 

カテゴリ:民宿かわらしま


先々週、15日と16日の1泊で

大鹿かわらしまへ行ってきました~


8月下旬に行ったきりで

50日ぶりくらいの大鹿行き。

15日土曜日、出発前に外を見ますと

かなり激しい雨模様で

テンションが一気に下がりまくります…



「行くのを止めようか…」



一瞬大鹿行きを中止する考えがよぎります。


しかしながら、

今回大鹿へ行くために

9月から根回しして土日の休みを確保したのです。

次回はいつ行けるやら解りませんから

気持ちを切り替えて出発いたしました~








沈んだ気分を高揚させるべく、

美味しい蕎麦が食べられる

中川村の10割蕎麦のお店

吉笑楽さんへ行くことに。

吉笑楽さんは完全予約制のお店なので、

当日飛び込み予約を受けていただけるかどうかは運次第。


今回はラッキーなことに、

予約を受けていただけました!!!




吉笑楽メニュー


吉笑楽10割そば


芸術的ともいえる

直角に切りそろえられた美しい10割蕎麦を

思う存分堪能いたしました~




        



美味しい蕎麦をいただいたら

気分はかなり高揚~

美味しい食べ物の威力ってすごいっと思う瞬間であります。


吉笑楽さんからは30分ほどで大鹿村に入ります。

PM3時前くらいに大鹿入りしましたが、

このまま 雨模様のかわらしまへ行っても

ドッグランではメルも走らせてやれないので

映画「大鹿村騒動記」のロケ場所を見学することにしました。





ディアイーター2



映画「大鹿村騒動記」の原田芳雄さんが演じた

主人公が住む住居兼店舗である食堂

「ディアイーター」です。



ディアイーター1


店舗内はこんな感じ~

丁度、TV局の取材が入っていて

囲炉裏端の写真を撮ることができませんでした。



大鹿村ロケ地廻りを堪能した後は

一路かわらしまへ。


50日ぶりのかわらしま。

前回来た時は「夏」だったのに

季節は一気に「秋」でありました。




かわらしまダイニング



かわらしまの夜。

薪ストーブを焚き、

すっきりと片付いたダイニングルームで

メルもくつろぎます。


かわらしまのトタン屋根にあたる

雨音を聞きながら

ゆっくりとゆったりと

宝物のような時間が過ぎてゆきました。






夕立神展望台


16日は朝から良いお天気に恵まれ、

大鹿村が誇る景勝地、

「夕立神展望台」へ行くことに。

この続きは次回でございます~。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

コメント

Re: 大鹿行き

「ディア・イーター」がもし実際に営業していたら、映画に出てきたカレーライスを食べたいです。

原田さんと岸部一徳さんのやりとり、軽妙で味がありましたよね。

Re: 大鹿行き

原田芳雄さんの遺作となってしまったね。
若いころ、けっこうファンでした。

「夕立神展望台」すんばらしぃ眺めだけど
さぞかしとんでもない道なのでせう(ー_ー)!!

南信平日オフで会えるかな・・
ってちょびっと期待してたんだけど、残念!

Re: 大鹿行き

大鹿村の映画は、結局見そびれてしまいました(^^;
でも、友達が原作の本を貸してくれて読みましたが、かなり筋書きが変わっていますね。
かわらしま、薪ストーブがあるんですね。
薪ストーブ、あこがれです。
いつか、薪ストーブのある時期にお邪魔したいですぅ。

ディアイーター

smileさん>
ディアイーター、今現在は本当に営業しておりますよん。
うどん、そば、と鹿肉カレーが店内で食べれます。
大鹿へ行くことがありましたら、是非お立ち寄りくださいね。

そうそう、開店祝いの花輪は必見ですぞ!

コ茶母さま

コ茶母さま>
原田芳雄さんのファンだったんだぁ~コ茶母さまっ。
私は若い頃の原田さんより年とってからの原田さんの方が
好きかも。

夕立神展望台までの道ですが、
村では普通の道でございますよん。v-392

南信オフ、今年は参加は無理だけど
来年は参加したいです!

エリックママさま

エリックママさま>
大鹿村騒動記、原作本があるんですかぁ~!
読んでみたいですぅ、今度図書館で探してみようっと。

かわらしまには薪ストーブがありまして、
夏場以外はストーブを使用しております。
来年、大鹿へ戻る予定でおりますので、
薪ストーブの時期に遊びにいらしてくださいませ~♪

Re: 大鹿行き

先月末、僕は白駒池へ行き、一足早めに紅葉する姿を見てきました。
美しい大鹿村、遊びに行きたくても宿が無くては・・・(笑)

再開を待っていますよ!

Re: 大鹿行き

Rally-BCさま>

白駒池の紅葉、さぞかしきれいだったでしょうね…

大鹿村の紅葉は村内で標高差があるため、
長い期間楽しめていいですよ~♪

再開>
来春、乞うご期待下さいませ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)