大鹿村・塩川釣行記 

カテゴリ:釣行記


河原嶋でうどん屋をやるべし!

ということになって、

その下準備に、

今週の月曜日から

2泊で大鹿村に行ってまいりました~


が、お天気に恵まれてしまい、

じっとしていられず、

滞在3日間のうち

2日も釣りをしていたという、

釣り三昧でした~





      





我が家のある神奈川県の相模原市は、

桜は散ってしまいましたが、

南信州はこれからが春本番!!

道中、あちこちで桜の花が見られ

得した気分♪



中央アルプスと鯉のぼり




河原嶋に着いた翌日は、

上天気です!

「釣りにいくべし」

とUさんと意見が一致。

片付けもそっちのけで

釣り支度。



釣り支度



さぁて!

目のまえの塩川へ

いざ出陣じゃぁ~!!




河原嶋からいざ出陣



里は春爛漫でしたが、

ここはまだ冬の装い。

でも日差しはぽかぽかで

冬とは明らかに違います。

河原を歩いていても

暖かくて心地よいのです。



塩川河原の様子



イワナが潜んでいそうな

ベストポイント発見!!

Uさんがそっと仕掛けを投入します。



塩川ポイント



良さそうなポイントにみえたのですが、

岩の下に魚の気配はありませんでした。


Uさんはイワナ2匹、アマゴ8匹を釣ったところで納竿。、

さすがですね~

私はというと、

夕まづめに

ようやく小さいアマゴを1匹

釣りあげることができ、

なんとかボウズを免れたのでした~



晩御飯のとき、

Uさんが釣り上げたアマゴ1匹を

ムニエルにしていただきました!


ムニエルと一緒に写っているビールは

大鹿村産のブルーベリーを使用した発泡酒だそうで、

とても爽やかなお味のする美味しいお酒でした。




アマゴのムニエルと大鹿村地ビール



3日目も

朝から二人して釣りに行き

まさに釣り三昧な日々を過ごしてしまいました~。


荷物の片付けをやりに

行ったはずなんですが…



テーマ : 信州 伊那谷! (・∀・) ジャンル : 地域情報

コメント

Re: 大鹿村・塩川釣行記

おお! 釣ったね!
ウチも毎日のように釣ってくるよ〜。
今、長谷は通行止めが多くて
なかなか自由に川に入れなくて大変そうだけど
それでもしっかり釣ってくる。

最近、塩麹にハマってて
アマゴを3時間ぐらい塩麹に漬け込んで
焼いて食べてるけど、なかなかよいよ。
今度やってみてね!

Re: 大鹿村・塩川釣行記

大鹿村周辺は、これからが桜の見ごろなのでしょうか?
先週、福島の滝桜を見に行ってきましたが、
まだ一輪も咲いていませんでした(^^;
地元の人の話だと27日ごろが満開だとか。
途中、那須あたりまでは咲いていたのですが、
福島に入るとまったく枯れ枝状態。
来年リベンジしたいですが、大鹿村の桜も見たいな~。

Re: Re: 大鹿村・塩川釣行記

Junさん>
私の場合、4~5時間ほど釣って
やっと1匹だったんですよ~v-12
相方Uさんは10匹以上釣ったそうですが…

Junさんの旦那さんも釣りがお上手でしたよね。
毎日釣ってくるって、毎晩食卓にイワナ?アマゴが
並ぶってことかな。

> おお! 釣ったね!
> ウチも毎日のように釣ってくるよ〜。
> 今、長谷は通行止めが多くて
> なかなか自由に川に入れなくて大変そうだけど
> それでもしっかり釣ってくる。
>
> 最近、塩麹にハマってて
> アマゴを3時間ぐらい塩麹に漬け込んで
> 焼いて食べてるけど、なかなかよいよ。
> 今度やってみてね!

Re: Re: 大鹿村・塩川釣行記

エリックママさん>
大鹿村周辺の市町村は桜の見ごろを過ぎたかと思いますが、
大鹿村は今がちょうど満開みたいですね。(大鹿村役場情報より)
やはり例年より10日近くは遅い開花だそうです。

福島の滝桜、せっかく見に行かれたのに
まだ咲いていなかったんですか…
それは残念でしたね。
桜の開花については本当に予測が立たないので
運次第といったところですよね。

桜の花が終わったら
次はまぶしい新緑ですね!


> 大鹿村周辺は、これからが桜の見ごろなのでしょうか?
> 先週、福島の滝桜を見に行ってきましたが、
> まだ一輪も咲いていませんでした(^^;
> 地元の人の話だと27日ごろが満開だとか。
> 途中、那須あたりまでは咲いていたのですが、
> 福島に入るとまったく枯れ枝状態。
> 来年リベンジしたいですが、大鹿村の桜も見たいな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)