FC2ブログ

初リゾット 

カテゴリ:相方Uさんの記事

リゾット用のお米を頂きましたが、私の場合、リゾットはオジヤのようなものかなと思っていて、外食に行ってもリゾットは私の選択肢にはなかったのです。
そんな私に一昨日、ク~がレシピをみながらリゾットをつくってくれました。
ク~もリゾットをつくるのは初めてだったのです。まずはチーズリゾット。
鍋にいれたお米にコンソメをすこしずつ足して煮ていきます。
完成し、お皿に盛られたチーズリゾットを一口・・・ちょっと、衝撃的。
オジヤとは全く別なもで、アルデンテの歯ごたえがたまりません。
パルジャミーノのチーズリゾットでしたが、牛乳とヤギの乳を混ぜてつくったチーズがよくあいました。これはご馳走です。
そして昨夜は、冷凍しておいたアカヤマドリタケモドキに自家製のパンチェッタを加え、トマトペーストで味をいれてみました。
写真がそれですが、これは残念なことになってしまいました。
トマトペーストとキノコの水分で粘りがでてしまい、せっかくアルデンテにできたお米の歯ごたえを弱めてしまいました。
リゾットは歯ごたえが命だったのですね。よい勉強になりました。
リゾットはこれから私の選択肢にはいってきそうです。


3リゾット


4チーズ

冬の一日 

カテゴリ:相方Uさんの記事

河原嶋は2月も冬ごもり。
薪が豊富にあるので余裕です。
きょうは自動演奏ピアノの奏でる曲を聞きながら、ノ~ンビリさせてもらっています。

2冬ごもり

雪の山村あるき 

カテゴリ:相方Uさんの記事

この冬、初冠雪。
あまりの快晴に、屋内にいるのがもったいなくてストックをもって散策にでかけました。
雪解け水が流れ込んでいる側溝にはクレソンしげっており、小さな虫も飛んでいたりと、まだ2月になったばかりですが春だな~て感じでした。
途中で出会った村人と立ち話し。これも山里あるきの楽しみのひとつ。
そして逆さ銀杏で昼食。
河原嶋から山里をぐるっと1周のお散歩。ゆ~くり歩いて3時間。歩数にして15000歩。
快適な雪の山村あるきでした。

2大鹿

きょうは雪かき 

カテゴリ:相方Uさんの記事

この冬、はじめての積雪。
雪掻きの大好きなク~は外へ飛びだしていきました。
それから5分くらい遅れてアッシも参戦。気温はマイナス8℃。
快晴。
とっても気持ちのよい朝を迎えています。
それにしても、相変わらずいいフォームしてますなあ。

2雪の朝

雪の夜なんです 

カテゴリ:相方Uさんの記事

雪がふりました。
ここは大鹿村の山奥。
神秘的な夜。河原嶋。
あっしは酒をのんで、しらんぷりをきめこみます。

2