解禁 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きょうはいよいよフィギアの羽生殿が出場しますが、私としては渓流釣りの解禁も気になります。
いますぐ釣りにいきたいのですが、きょうは納品がありまして、しばしお預け。

1中画質釣り

写真は6年まえの4月の私。
河原嶋で店を始めるなんて思っていなかったころ。
あのとき吹いていた風を今でも思い出すことがでるのも、釣りのお蔭。
そしてきょうは大鹿唐辛子が納品されてきました。大鹿一味唐辛子づくりの解禁です。
今年は20キロ。
頑張って一味にします。

大鹿村のお裾分け。鹿の足1本。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

お裾分けを頂きました。
鹿の後ろ足1本。

1しか

自分たち用に小分けして、きょう食べるぶんは冷蔵庫へ。
その他は冷凍して保存しておきます。

春一番の報せあり 

カテゴリ:相方Uさんの記事

明日から渓流釣りが解禁します。
北陸、中国、九州の一部で春一番が吹いたとの知らせもありまして、いよいよ春がきなたと嬉しく思います。
ク~ですが、春まじかのニュースに接して外に出ていきました。
もしや・・・と外にでみてる、思っていたとおり道路脇に残っている雪で名残おしそうに雪かきをしておりました。

1雪かき

このひと、ほんと、雪かきが好きなんですねえ。
ク~には申し訳ありませんが、皆さん! 春が来ます。




衝撃的な味。イチゴうどん復活へ。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

イチゴうどん復活へ 試作

何年もまえからク~に復活を切望されているイチゴうどん。
初めて河原嶋に登場したのは4年まえ。
考案したのは私ですが、食べもしなで「あんなのウドンじゃない」なんて一部の人に言われて気分が腐ってしまって止めたままになっています。
ともあれ、ク~の願いをききまして、今日は新生イチゴうどんに向けた試作をしてみました。

1イチゴ「うどん

以前はイチゴソースにアングレーズソースを回しかけていましたが、今回はオムレツを乗せてみました。

2イチゴうどん

一口、食べて、以前に自分でつくっておきながら、衝撃的な味・・・。
私の口から出てきた言葉 ⇒ う、美味い!。やっぱりイチゴうどんは美味いんだ!。
自分でもびっくり。
これ、やっぱり美味しいので復活させたい。クセになる味かも。
問題はオムレツ。
オムレツをつくるのは7,8年ぶり。やっぱりうまく出来ませんでした。
先ずは美しいオムレツをつくることから始めます。

ク~さんの手作りバレンタインチョコレート 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ク~さんの手作りバレンタインチョコレート。

2バレンタイン

きょうは熟成日本酒を使った生チョコを頂きました。

2生チョコ

あしたからひとつづつ頂きます。
こんな美味しいものを、大鹿村の山奥で食べられるなんて、アメージング!。
ありがとうク~さん。