FC2ブログ

ビーフシチューうどん始まりました。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

ビーフシチューうどんを昨日から始めました。
使っているのは信州産アルプス牛のスネ肉です。
写真は一例です。

2ビーフシチューうどん

スペキュロス焼きあがりました 

カテゴリ:相方Uさんの記事

本日もご来店、まことに有難うございます。
晩秋限定のサイドメニュー、アカヤマドリタケのポタージュは完売いたしました。
ビーツのポタージュはまだございます。
なんて言っている横でスペキュロスが焼きあがりました。
スペキュロスはクリスマス前後に食べるスパイスクッキーです。明日も店頭にて販売いたします。
よろしかったらご利用ください。

2スペキュロス

熊油できました 

カテゴリ:相方Uさんの記事

熊油できました。
熊の油は融点がひくく、なかなか固まらないとは聞いていましたが、ほんとになかなか固まりません。
鹿の油だとすぐに固まりまして、手で触ってみるとざらざらしていますが、熊の油はさらっとしてよくのびます。
できあがった熊油をボールにいれ、瓶に移おわったところにク~さんの登場。
「このボール、洗わないで」と言いのこしてお菓子の厨房にもどっていきました。
ボールについていた熊油ですが、彼女の大切な備品になります。ボールの内側をテッシュペーパーで拭き、テッシュについた油を手に塗っています。
ところで熊油ですが、小瓶にいれて販売しようと思っていまして、もっか瓶を探しています。


3熊



4熊油

お正月用、厚焼き玉子の受付がはじまりました。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

お正月用の厚焼き玉子の受付が大鹿村「JAしお里」ではじまりました。
無添加。手作り。平飼い鶏の卵を使用。
河原嶋の厚焼き玉子。1個600円+税になります。

河原嶋の今年の営業は24日(日)まで。
その翌日から玉子焼きを作りはじまめます。
ことしもあとわずか。悔いなくいきたいものです。

2厚焼きたまご

玄関あけたらお稲荷さん 

カテゴリ:相方Uさんの記事

松川町のプールへいってきました。
すると、いつもは水中歩行をしているお二人が、突然、背泳ぎをはじめました。
オレ、背泳ぎはぜんぜんダメなので、すごい・・・と感嘆しながらみていました。
自慢にもなりませんが、私の場合、背中を下にすると、その場で沈んでしまいます。
で、羨ましくなりまして、背泳ぎの練習はじめました。そして、なんとか3メートルくらいは水面を移動できるようになりました。
自己新記録。
ところで写真ですが、大阪でみかけた珍しい風景です。
玄関あけたらお稲荷さん。
ご利益がありそうです。
ちょっと羨ましいかも。

2お稲荷さん