暴走! 菓子プレート 

カテゴリ:相方Uさんの記事

写真は本日の菓子プレート。

1菓子プレート

イチジクのタルト、カヌレ、チャイのアイス、ブルーベリーのギモーブと抹茶のクッキー。
こ、これで400円!?
ありえない! 
と私が厨房で叫んでいる横で、すまんのお・・・とク~は涼しい(^^)/。
だ、だれか、ク~の暴走を止めておくれやす。

ハロウインのお菓子 

カテゴリ:相方Uさんの記事

カフェ河原嶋内にあるク~の手作り焼き菓子の店、ムーンメルゼです。
ただいまハロウインのお菓子のご予約を承っておりますが、そのラッピングと、お持ち帰り用の手提げ袋の写真をUPさせて頂きます。よろしかったらご利用ください。


1ハロウイン



2ハロウイン


3ハロウイン(中画質)

ご予約を頂いた方にはカフェかわらしまのお飲物の無料券をおつけしております。

嵐のまえの静けさか。台風直撃3連休。 

カテゴリ:相方Uさんの記事

今週末は台風が日本列島を縦断して土、日、月と雨の予報です。
それにしても、連休を直撃だなんて、やってくれます。
今日は仕込みをしていましたが、やはり盛り下がります。
雨の予報ならばいいのですが、台風となると、仮に河原嶋は小雨くらいでも、下界からみると山の上にある河原嶋は大荒れと思われて来客はほとんどありません。
でも、準備は怠たるわけにはいきません。明日からの3営業の限定は天然キノコのうどんです。
美味しいですよ~なんてことより、台風がくるのは仕方がありません。どうか、災害がないように祈ります。

1夕暮れ

茸うどん 

カテゴリ:相方Uさんの記事

昨夜は河原嶋でキノコ会。
ハエ取り名人でもある会長ご夫婦をお招きしての楽しいひととき。
事前に持ちこまれていた茸がアカヤマドリとヤマドリタケモドキでしたので、セレクトしたのはホワイトシチューのキノコ鍋。
ホワイトシチューにキノコの味が溶けだしていて、具材にした里芋と青梗菜もいいお味。
で、キノコの情報交換ですけれど、今年も不作かなあと思わせる暗雲もありまして、今年はどうなりますか・・・。
金曜日からの3営業ですが、限定はキノコうどんにしようと思っておりますが、今年もキノコがあまり採れていないので売り切れ次第で終了になります。
毎年、このうどんを楽しみにされている方もおられる人気メニューです。ナスと油揚げがアクセントになっています。
一年の幕開けは春先の山菜うどん。
そして、今年も終盤だなあと思わせるキノコうどん。
いよいよ秋は深まっていきます。

1きのこ

玉子焼き器のカプチーノ 

カテゴリ:相方Uさんの記事

きのうもお客様はとぎれることもなく終日、満席でした。
ありがとうございます。
営業がおわって、窓辺でひさしぶりのカプチーノ。ほっと一息いれていました。

1かぷ

すると、「今年こそは鮭うどんをやろうよ」とク~が言います。
大変にご好評だったにもかかわらず、やったのは一度きり。
だし汁に白味噌とホワイトソースを加えて作るうどん汁。生秋鮭はネギ味噌で炒め、トッピングはチーズの味噌漬け。
つくりはじめると目が離せないのですが、これにかかりきりになるわけにもいかないのです。
そして今朝、秋鮭うどんのレシピを見直してみて、出来そうだなと思ったのは、今年、導入してみた電磁調理器。これが便利なのはタイマーがあること。
鮭を焼きすぎて残念な思いをしていましたが、これでなんとかなりそうです。
やっぱり道具ですかね。
道具といえば玉子焼き器。

2養生

2台あるのですが、きのうは2台ともヘソを曲げておりまして、もっか養生中。
お疲れ様でした。
油をたっぷりやって、一息いれてください。
これって、玉子焼き器のカプチーノ。